最新の記事
カテゴリ
全体 aiko arctic monkeys THE BEATLES Björk blur COLDPLAY florence + machine George Harisson John LENNON Katie Melua kuLa:ShaKeR The La's MUSE Noel Gallagher oasis Paul Weller Ryan Adams PULP stereophonics U2 明石家さんま アニメ 宇多田ヒカル その他 その他(邦楽) その他(洋楽) 少女時代 映画(邦画) 映画(洋画) 未分類 以前の記事
2018年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 03月 2013年 12月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今年も残すところあと一ヶ月をきった。
NMEにQ MAGAGINEなど2012年のアルバムベスト50とか発表されている。 そこで僕も今年も、今年2012年に聞いた音楽を簡単に振り返ろうと思う。 2012年、今年でたアルバムで聴いたの。 Django Django / Django Django Damon Albern / DR DEE blur / Parklive (Live @ Hyde Park, LONDON OLYMPIC CLOSING CEREMONY) CHILDREN CHORUS UNITED / HARMONY IN THE UK 90's Florence And The Machine / MTV UNPLUGGED GRAHAM COXON / A+E Karine Polwart / Traces KEANE / STRANGELAND MUSE / THE 2ND LAW Neil Young & Crazy Horse / Americana NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS / Faster Than The Speed Of Magic (From LIVE DVD "International Magic Live At The O2") NORAH JONES / ...LITTLE BROKEN HEARTS Paul McCartney / KISSES ON THE BOTTOM Paul Weller / Sonik Kicks ROCKET JUICE AND THE MOON / ROCKET JUICE AND THE MOON RYAN ADAMS / Live After Deaf Perfume / JPN TaeTiso -GIRLS' GENERATION (テティソ-少女時代) / Twinkle 少女時代 / GIRLS' GENERATION II -Girls & Peace- T-ara / Day By Day 旧作 CSS / Cansei de Ser Sexy / Donky Jónsi / Go Sigur Rós / Ágætis byrjun / Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust / Von f(x) / Hot Summer 今年はあんまり聞いてないな~って思ったけどけっこう聞いてた笑 今年は全体的には好きな、いいアルバムが多かった。 去年はBjorkにCOLDPLAYにあとはBEADY EYEなど大物や個人的に好きで期待していたアルバムがたくさん出たが(去年の記事参照http://songbird04.exblog.jp/17195712/)、正直期待はずれが多かった。COLDPLAYとか物足りなかった。 今年はデーモンのDR DEE、ミューズの2nd Law、Neil Young & Crazy HorseのAmericana、ROCKET JUICE AND THE MOONにRYAN ADAMSとスルメな感じのアルバムも多かった。 さて、 その中で、今年でたやつの僕のベスト3。 1. Karine Polwart / Traces 2. Damon Albern / DR DEE 3. RYAN ADAMS / Live After Deaf Karine PolwartのTraces、傑作だと思う。 彼女の作品は2ndが好きで、そこにはDaisyといういいシングルがあったけど、このアルバムはなんせ一曲一曲ののクオリティが高い。スケールも曲展開も大きく、アルバム全体・構成がすごくいい。そしてすごく繊細。 バックコーラスがあったりとか使う楽器が増えたような印象があるのは、THE BURNS UNITで自身がバックコーラスをしたこととか、あのバンドの経験は大きく影響を与えたのかなと思う。 もうあっという間に聞ける。このアルバムは彼女の最高傑作とも言えるんではないかなと思う。 デーモンのDR DEEは上のKarine Polwartと同じように綿密で、しっかりまとまったアルバムになっている。 デーモン自身今回のオペラは手探りだったというが、サントラでもこれだけやってくれるのは流石。インストあり、コーラスあり、デーモンの歌あり。monkeyのときといい、すごいね、幅・守備範囲が本当に広い。やっぱりこの人音楽の才能あって、音楽の人なんだね。こんな言い方をすると何か軽く聞こえちゃうけど。 ライアンのアルバムはカーディナルスとの別れ、耳に病気、活動休止など様々なことを経て去年2011年に発表された"Ashes & Fire"ツアーの時のもの。 北欧、ヨーロッパ各地でのライブ音源(今年6月まで)を収録したもので、なんとライブ15日分、15枚組。笑 これをCDボックスセットで限定発売。この自由さ、ライアンらしいわ笑 そして即完売。僕もデジタル音源でしか持ってないんだけどCDで欲しいよ~! さてライブの中身は、ギターやピアノにハーモニカと、彼一人で演奏するアコースティックツアーのものでなんとすてきなものか。セットリストも新旧織り交ぜてて毎回違う。まさかThis House Is Not For Saleとかやってるんだもんよ笑 New York, New Yorkなんかもアレンジ変えてきてるし、美しいメロディにあのボーカル、ライアンを存分に堪能できる。でももっと聴きたくなる。完全にライアン玄人向きな気が笑 今年はその年にでた、一年でよく聴いた歌を振り返る。 というわけで 2012: Song of the year TaeTiso (テティソ) / Library Twinkleのアルバム自体は長く感じる曲もあったり、タイトルトラックは個人的にポップすぎたりした。 (前記事参照:「テティソ "Twinkle"感想」http://songbird04.exblog.jp/17898937/) でもLibraryは前記事のとおりいいメロディの王道ポップス路線。 聞き飽きなくて聞きまくった、この歌。 他に今年聞いたもので印象が強いのは、 "CHILDREN CHORUS UNITED / HARMONY IN THE UK 90's" は、90年代UK音楽の歌を子供たちがコーラスで歌っているもの。 90年代UKミュージック、ブリットポップが好きな人は一度聴いてみてほしい。 ハズレもあるが、冒頭のDon't Look Back In Angerは逸脱。なによりジャケットがいい。 旧作では友達から教えてもらったCSSとf(x)。 CSSは難しいことはそれほどやってないけど、若さとワイルドさ、勢いというかそういったものが詰まってる雰囲気ですごくよかった。かわいげな曲もあって、ノリもいい。 特にAlala, Let's Make Love And Listen To Death From Above, そしてLeft Behindはよく聴いた。 f(x)は少女時代や東方神起と同じSMエンタテインメント所属。 少女時代ジェシカの妹、クリスタルがいる。 K-POPのアルバムを聴くと「シングルはいいけど他が・・・」ということが多い印象があるけれど、 さすがSMエンタ。 f(x)のHot Summerはアルバムにいい曲が散らばっています。 いいオリジナルアルバムだなぁと思った。 2012年はそんな感じでした。 ちなみにマイベストアルバムの歴史は、 2009: Florence And The Machine / Lungs (http://songbird04.exblog.jp/13154975/) 2010: YUKI / うれしくって抱き合うよ (http://songbird04.exblog.jp/15688776/) 2011: 少女時代 / Japan 1st Album, GIRLS' GENERATION (http://songbird04.exblog.jp/17195712/) 2012: Karine Polwart / Traces です。 ではでは。
by songbird04
| 2012-12-06 02:16
| その他(洋楽)
|
ファン申請 |
||